高配当株で投資すると儲かるのかを検証するブログ

株式投資9年のみうみうみうが高配当株戦略で儲かるのかをいろいろ検証していくブログです。

日経平均2万1000円切れて本格調整来るのかな?

NYダウが続落で500ドル近く下落して、日経平均も400円ほど落ちて、2万1000を切ってしましました。

ドル円も112.5円を下回り、FOMCを控えているにしては、下落が激しい気がします。

本当に調整局面に突入して行くのでしょうか。

30%程度調整するとしたら、日経平均は、2万4000円付近の高値から1万7000円程度まで下落して、NYダウは、2万6000ドル付近の高値から1万8000ドルあたりまで下落することになります。

 

今回の調整は、リーマンショックのように60%下落というようにはならないと思いますが、中国経済が本格的に崩れてきたら、どうなるかわからないですね。

 

日経平均が2万円近くになったら、JT明和地所あたりを買ってみようと思います。

5%超の利回りなら、問題ないでしょう。

 

高配当株 利回りランキング 日本株 | 日経平均株価 AI予想

こちらのサイトの高配当ランキングを見てたら、1位がアルパインとなっていて、昔、カーオーディオに使っていたので、懐かしくなって個別ページを見ていたら、12月25日に上場廃止になるんですね。

ちょっと切なくなりました。

info.finance.yahoo.co.jp

Yahooの配当利回りランキングで、NTTドコモが4.33%でしたので、もう少し利回りが上がったら、購入してみたいなと思いました。