高配当株で投資すると儲かるのかを検証するブログ

株式投資9年のみうみうみうが高配当株戦略で儲かるのかをいろいろ検証していくブログです。

アップルで暴落すると思ったら米中貿易摩擦後退で株価上昇するとは

みなさん、あけましておめでとうございますw 仕事が忙しくてブログが書けませんでした。 2019年は株価が下落しそうで、高配当株の出番になりそうです^^ 新年早々、2日にアップルが業績の下方修正を発表して、いきなり下落から始まりましたが、その後、米…

【アベノミクス終了のお知らせ】2018年の日経平均は2万円維持でしたが陰線で終了

2018年の大納会が終わり、日経平均は2万円を維持して終了しました。 しかし年足では陰線となり、アベノミクス開始以来初めてで、おそらくアベノミクス終了のサインではないかと思っています。 来年の2019年からは、本格的な調整相場に移行していくのではと考…

高配当ではないがビットコインは気になる投資先の一つ

高配当戦略と離れてしまうが、成長株的な位置づけで気になるのがビットコインです。 短期的には、ビットコインは220万くらいから40万くらいまで下落して、5分の1以下になっています。 ビットコインのスピードを見ていると10年後くらいを目指して長期投資…

ソフトバンクは小幅上昇で利回り低下 日経平均は大幅下落なのに買われるのね

ソフトバンクが下がるのを待っていたのですが、小幅上昇っで終わってしまいました。 終値1,316円で前日比で+20円でした。 配当利回りも落ちて5.7%でした。 やっぱり、6%くらいになると買いが入るようです。 まだTOPIXのインデックス買いなどが残っていますの…

ソフトバンク株が株価下落で一時利回り6.3%以上!1100円なら即買いレベルか?

ソフトバンク株が、昨日に引き続き下落しているようです。 前場の安値が1,176円で予想配当利回りが6.38%程度になっております。 さすがにこれは買ってもいいレベルではと思ったのですが、まだ下がりそうだったので、1,100円に指値をおいておきました。 株価1…

ソフトバンク上場 終値が公募価格から15%程度下落 買うべき?

19日の今日、ソフトバンクが上場しました。 1500円の公募価格から、初値も1,463円と下落し、終値は1,282円と15%程度下落で終わっています。 これは、IPO申し込んだ人が後場で損切りで売った感じですかね。 高配当株としては、配当が75円予想ですので、配当利…

日経平均2万1000円切れて本格調整来るのかな?

NYダウが続落で500ドル近く下落して、日経平均も400円ほど落ちて、2万1000を切ってしましました。 ドル円も112.5円を下回り、FOMCを控えているにしては、下落が激しい気がします。 本当に調整局面に突入して行くのでしょうか。 30%程度調整するとしたら、日…

NYダウ下落で本格調整か?今後、利回りは上昇しそう

先週の金曜日は、NYダウが500ドル近く下洛しました。 世界景気の減速懸念だそうです。中国やユーロの経済指標が弱かったようですね。 これで本格調整の入り口になった可能性があり、19日の夜のFOMCで利上げがあり、その後、景気減速懸念で2019年の利上げ回数…

高配当株を買うとホントに儲かるのかいろいろ検証しようと思う

株式投資歴9年の初心者に毛が生えた程度のみうみうみうと申します。 リーマンショックの直後、2009年から株を始めたので、今でもその株を持って入れば大儲けできたのでしょうが、やり方がわからず適当に売買していたので、あまり儲かっていません。 2013年か…