高配当株で投資すると儲かるのかを検証するブログ

株式投資9年のみうみうみうが高配当株戦略で儲かるのかをいろいろ検証していくブログです。

ソフトバンク上場 終値が公募価格から15%程度下落 買うべき?

19日の今日、ソフトバンクが上場しました。

1500円の公募価格から、初値も1,463円と下落し、終値は1,282円と15%程度下落で終わっています。

 

これは、IPO申し込んだ人が後場損切りで売った感じですかね。

 

高配当株としては、配当が75円予想ですので、配当利回りが5.85%となっています。

強豪のKDDINTTドコモに比べるとPERやPBRがが高いので、高配当というだけでは、投資妙味に欠けますね。

 

1200円くらいまで下がってくれれば、6%超えとなり、美味しくなってくるんですが。

 

あとは、減配のリスクですが、そんなに心配してません。

 

大株主がソフトバンクグループで、ソフトバンクグループの大事な現金収入が、このソフトバンクの配当なので、今後も配当を最大化する施策が進められると思われます。

 

ソフトバンクグループは、この配当で、借金の利払いをしている模様なので、なくなると払えなくなるんですよね。

 

5年位は、安定して配当がでることは確定でしょう。

 

KDDINTTドコモの2500円前後の株価と比べると1200円台だと100株あたりの価格が抑えられて、買いやすいので、配当利回りが6%台を上回ったら、買ってみようと思います。